白髪の悩み --- 黒く蘇る

毛髪の基礎知識

白髪の悩み --- 黒く蘇る?!

MITOL(マイトル) と ミトコンドリア が大きく関係

ミトコンドリア

細胞内にある小器官で、生命活動のためのエネルギーを作ります。人間の体内には1000兆個以上あります。

MITOL(ミトコンドリアユビキチンリガーゼ) 2006年に発見

ミトコンドリア内にある酵素で、活発に機能するようにメンテナンスします。40代くらいから加速的に減少します。色素細胞のメラニンを毛母細胞に渡すときに、色素細胞の樹状突起が毛母細胞に結合して渡すのだが、MITOLが減少すると色素細胞の樹状突起も減り、色素細胞のメラニンを毛母細胞に渡せなくなる。

ボタンピ  ボタンの根皮の漢方の成分

白髪に作用する可能性

ボタンピエキスが、毛髪のメラニンを維持すること、毛髪の成長期を延長すること、つまり、ボタンピエキスが白髪や薄毛といった毛髪のエイジングに有用な可能性が、2021年6月25日~27日に開催された第21回日本抗加齢医学会総会で発表されました。

薄毛に作用する可能性

髪は常に成長しているのではなく、一定の寿命があります。成長したあと自然に抜け、再び同じ毛穴から新しい髪が生まれます、この繰り返しをヘアサイクルといいます。ヘアサイクルは「成長期(2~6年)」「退行期(2~3週間)」「休止期(3~4ヶ月)」に分かれ、成長期が長ければ長いほど、髪はその分長く成長し、また太くなります。つまり、髪の成長においては「成長期」が最も重要な役割を果たします。「ボタンピエキス」がヘアサイクルの「成長期」を延長させることも発見されました。

ブラックリバースペプチド1  ブラックリバース中のペプチドの1つ

ボタンピエキスの毛髪メラニンへの作用を増強することが確認されました。

「MITOL活性化成分:ボタンピエキス」と「ブラックリバースペプチド1」の組み合わせは、白髪や薄毛といった毛髪のエイジングに有用である可能性

-毛髪の基礎知識
-

Copyright© おさの毛髪対策室 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.