朝シャンより、断然「夜シャン」

薄毛・白髪の対処法

朝シャンより、断然「夜シャン」

頭皮は顔の皮膚より繊細

頭皮の清潔を保つためにも、シャンプーは毎日しましょう。時間帯は夜です。睡眠時に皮膚も毛髪も再生されるので、その時間帯に清潔な状態であることがベストです。

地肌によいシャンプー

洗浄成分が何かで選びましょう。シャンプーは、洗浄成分(界面活性剤)によって、3種類に分類されます。

①高級アルコール系シャンプー

植物や動物の油脂から作られた、合成界面活性剤。食器用洗剤などと同じ界面活性剤が使われている。刺激が強く保湿力は弱いので要注意です。頭皮の皮脂を根こそぎ落としてしまいます。成分表に、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、ラウリルベンゼンスルホン酸Na、オレフィンスルホン酸Naなどの表記があれば、高級アルコール系です。

②せっけん系シャンプー

頭皮にもやさしいシャンプーです。皮脂を除去する力が強いので、頭皮も乾燥しがちです。①よりは断然おすすめです。成分表には、ラウレス-カルボン酸Na、ラウレス-酢酸Na、オレイン酸Na、などと表記されています。

③アミノ酸系シャンプー

一番おすすめのシャンプーです。髪や頭皮とのなじみがよく、しっとりとした洗いあがりになります。成分表には、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルタウリンNa、などと表記されています。


-薄毛・白髪の対処法
-

Copyright© おさの毛髪対策室 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.